Rikakoのブログ

美容と低糖質ごはん insta: rikako_watanabe

糖質制限による効果

 

 


低糖質な食事を意識するとどんな効果が得られるのか、今日は少しだけ詳しく紹介していきたいと思います🌼

 

 

 

 

 

 

① 生活習慣病への効果

 食後高血糖を防ぐので「糖尿病」の予防と改善につながります。

 


② ダイエット効果

 血糖値の上昇を防いで体に蓄積されたエネルギー=体脂肪を優先的に燃焼させます。

 


③ 美容効果

 過剰な糖質の摂取は、シワやたるみの原因となる肌の糖化を促進させてしまいます。アンチエイジングと一手として取り入れる事も。

 

 

 

 


注目している美容効果。肌の老化を防ぐ為には、「酸化」と「糖化」に注意が必要です。酸化は、「抗酸化酵素」の働きを補う抗酸化食品の摂取を心がけ、糖化は、糖質を制限するという事前予防が大切になります。

 

 

 

糖質🍕の過剰摂取は美容の大敵💡一度糖化すると元には戻らず、体温で加熱されるAGEsという老化物質を生成します。このAGEsが肌の弾力性とハリを失わせ、くすみを生むのです。この事から、糖質制限を取り入れると、肌のハリや透明感を保つ事が期待できます。

 

 

 

私もそうですが糖質制限したらご飯🍚食べれないの?!となりがちで大変なイメージがありました、、。

しかし完全に糖質を絶つのではなく、1日の総糖質摂取量を70から130gに抑えることが糖質制限の考え方。健康維持の為に行うのであれば、1日1食、夕食だけ主食を抜いたり、3食ご飯を少なめにするなどプチ糖質制限でストレスを溜めずに長く行う事がベストです。

 


実際に友達と外食する時は食べて、家で作る時は気を付けたり、、。摂取する糖質も、お菓子などではなく、カボチャや果物など良質なものから摂るように心がける事が大切になります🌿